2017年9月11日 (月)

All India Radioの周波数テーブル

Air_1Air_2

Air_3 Air_4 Air_5
 
AIRからは定期的に周波数テーブルを送って頂いていますが、最近全然受信報告書を出せていません。
GOS(General Overseas Service)は米州がサービスエリアに入っていないので、当地での受信状況はあまり芳しくありません。

2017年9月 4日 (月)

ノンアルコールビール

Dsc006701

 
禁酒しました。
案外我慢出来るものですね。
かれこれ1ヶ月続いています。
お酒は[機内でワイン少々][土曜日にワイン少々]しか飲みません。
今までは毎晩ウイスキーをストレートで飲んでいました。
日本帰国中はビール各社の出しているノンアルコール飲料を飲んでいましたが、あまり(全然)おいしくありません。
なんなんでしょうね?あそこまでおいしくない理由は?
カロリーゼロなせいかも知れません。
 
こちらでもノンアルコールビールを飲んでいます。
どちらもアルコール0.5%でカロリーもあります。
Coorsの方は日本のノンアルコールビールに似た味わいですが、Beck'sの方はかなりビール風味です。
さすがドイツ。

2017年8月26日 (土)

Radio Romania International

Rri_1Rri_2

Rri_3 Rri_4
 
周波数 : 7,325 kHz
受信日 : 2017-FEB-11
受信地 : Claxton Bay
 
AUG-23(水)からTrinidadに戻ってきました。
年内はこちらです。

2017年8月19日 (土)

Radio Free Asia - QSL Release

Qslrelease17091Qslrelease17092

 
RFAのAJさんからQSLリリースが送られてきました。
今回はデザインものです。

2017年8月16日 (水)

Voice of VietNam - English Section

Vov_0001Vov_0002

Vov_0003 Vov_0004 Vov_0005
 
周波数 : 7,315 kHz
受信日 : 2017-MAR-24
受信地 : Claxton Bay
 
先週火曜日発~今週月曜日着でTrinidadに行ってきました。
元々Trinidadに住んでいるので、衣類とかを持って行く必要が無いのが楽ですね。
ユナイテッドの機内エンターテーメントですが、アメリカ映画ばかりですが非常に充実しています。
Guardian of Galaxy 2を見ようと思っていたのですが、機内では1しか見ることが出来ませんでした。
機内誌には2の紹介がされていたのですが・・・、画面のメニューに出てきませんでした。
それが残念です。

2017年8月11日 (金)

Vot_0002_2Vot_0001_3

Vot_0003_2
 
周波数 : 5,960 kHz
受信日 : 2017-MAR-4
受信地 : Claxton Bay
 
訳あってTrinidadです。
今回はユナイテッドのHouston経由で来ました。
ユナイテッドのビジネスクラスはシートも料理もサービスもJAL/ANAには大きく劣りますが、NRT-Houston-POSがユナイテッドなので、11,500マイルも付きます。(スターアライアンスなので勿論ANAのマイルにしています)
NY経由だとNRT-NY間しかマイルが付かない(8,400マイル)ので、その分はお得です。

2017年8月 5日 (土)

China Radio International

Cri

 
周波数 : 7,350 kHz
受信日 : 2017-JUL-23
受信地 : Claxton Bay, Trinidad & Tobago
 
CRIから初めてe-QSLを頂きました。
 
水曜の深夜発(フライトは木曜未明)金曜深夜着で中国に出張に行ってきました。
中国での宿泊は1泊のみの弾丸出張です。
疲れました。
羽田で発着とも深夜だったので車で行きました。
駐車場代は24時間で2,100円、2日ちょい停めましたので5,100円取られました。
勿論リムジンの方が安いです。

2017年8月 1日 (火)

Radio Romania International

Rri_0001Rri_0002

 
周波数 : 6,020 kHz
受信日 : 2017-MAR-05
受信地 : Claxton Bay, Trinidad & Tobago
 
今日明日と人間ドックに行ってきます。
地元世田谷の大病院です。
2日コースで泊まりなのですが、家から通院しようと思います。(病人でもないのに病室なんかで寝泊りしたくないですよね)

2017年7月29日 (土)

Radio Slovakia International

Rsi_0001Rsi_0002

 
周波数 : 5,850 kHz
受信日 : 2017-FEB-18
受信地 : Claxton Bay, Trinidad & Tobago
 
昨日金曜日に日本に帰ってきました。
お盆明けまで日本です。
日本は暑いですね。
Trinidadではエアコンなしでも窓を開けていれば日中なんとか過ごせますし夜も寝られるのですが、日本はエアコン無いと日中は汗だくで夜は寝られません。

2017年7月22日 (土)

Radio Ukraine International

Rui_0001Rui_0002

 
周波数 : 11,580 kHz
受信日 : 2017-FEB-24
受信地 : Claxton Bay, Trinidad & Tobago
 
WRMI送信です、従ってあまり状態はよろしくありません。
月~金の放送です。(土日休み)

2017年7月17日 (月)

Radio Prague #1

Rp_0001Rp_0002

Rp_0003
 
周波数 : 5,850 kHz
受信日 : 2017-FEB-18
受信地 : Claxton Bay, Trinidad & Tobago
 
WRMI Okeechobee送信へのベリカードです。
WRMIはFloridaにありますが、当地ではあまり良好には受信出来ません。
多分カリブ方面には指向性が向いていないのでしょうね。(Floridaから見たら全米本土の真反対にありますからね)
一方WHRI Cypress CreekはFloridaより北のSouth Carolinaにあります。
カリブにも指向性を向けているのか、良好に受信出来ます。

2017年7月15日 (土)

China Radio International

Cri_0001Cri_0002

周波数 : 7,350 kHz
受信日 : 2017-FEB-11
受信地 : Claxton Bay, Trinidad & Tobago
 
リレーではなくウイグル送信のようですが、良好に受信出来ます。
仕方がありませんが、ちょくちょく反日的なニュースや番組をやるのがいただけませんね。

2017年7月 8日 (土)

CHU (National Reserch Council of Canada)

Chu_0001Chu_0002

周波数 : 3,330 kHz
受信日 : 2017-FEB-15
受信地 : Claxton Bay, Trinidad & Tobago
こんな中途半端な周波数で出ている標準時刻局があるとは知りませんでした。
昔VNG Australiaが7.5/12MHzで出ていましたが、それも無くなってしまいましたね。
JJYも長波の電波時計局になってしまいましたし・・。
WWV/WWVHがまだ5/10/15MHzで出ていますね。
 
それにしてもたかだか3kWですが、結構良好に入りました。

2017年7月 4日 (火)

Voice of VietNam - English Section

Vove1Vove2

Vove3
ベリカードのスキャンをし忘れたのか、ベリカードを送って頂けていなかったのか忘れました。
VOV EnglishはCypress Creek中継が当地では良好に入ります。

2017年7月 1日 (土)

Radio Romania International

Rri1_1Rri1_2

Rri1_3Rri1_4
周波数 : 7,430 kHz
受信日 : 2015-OCT-17
受信地 : Claxton Bay, Trinidad & Tobago
 
相変わらずの昔の受信報告書ですいません。
今年の分は近々upします。
 
Prague/Ukraine/Slovakia/TiranaをWRMIで聴いています。
受信報告書を書く際に、受信状態が悪くて受信内容を正確に書けない場合、Prague/Slovakia/Tiranaの3局に関しては、Radio360で再放送を聴けることを発見しました。
局のホームページからだとWRMIとは中身が違うことがほとんどなので、WRMIそのままを再放送してくれるRadio360は重宝しています。
Ukraineは今のところ、そのような便利なサイトはありません。(UkraineはRadio360でドイツ語は聴けるのですが、英語はやっていません)
 
個人的なこだわりで、streamingで受信報告書は出さず、必ず短波放送を聴いて受信報告書を出すようにしています。

2017年6月26日 (月)

Radio Habana Cuba

Rhc1_1Rhc1_2

Rhc1_3 Rhc1_4
周波数 : 11,880 kHz
受信日 : 2015-AUG-15
受信地 : Claxton Bay, Trinidad & Tobago
2年も前のベリカードですいません。
最近滞在期間が長く日本から郵送出来ないので(この国から郵送するつもり全くなし、信頼性ゼロ)、仕方なくメールで送っているのですが、全然返信を頂けません。
はやりメールではダメなのかも知れませんね。
それにしてもベリカードってどの局も手書きだったりタイプライターだったりと案外レトロですよね。

2017年6月23日 (金)

FMモットコム

Fm2_1Fm2_2

Fm2_3
周波数 : 77.7 MHz
受信日 : 2014年8月7日
受信地 : 東北道 蔵王PA
古新聞ですいません。
2016-4Qに頂いていたものです。(それでも2年かかりましたが)
返信を頂けると嬉しいです。
もう2年以上Trinidad在住となってしまい、なかなか国内のコミュニティ局受信遠征に出られません。

2017年6月20日 (火)

303WA-2 vs AN-LP1

Dsc006501jpg

Trinidadに303WA-2を持ち込みました。
AN-LP1と聞き比べをしましたが、AN-LP1の圧勝に終わりました。
303WA-2はノイズレベルが高いです。
AN-LP1は303WA-2と比べて音がこもりますが、ノイズレベルも低いです。
アクティブ(AN-LP1)とパッシブ(303WA-2)の違いなのでしょうかね。

2017年4月22日 (土)

RFA QSL Card Release

Qslrelease1705001Qslrelease1705002

RFAのAJさんからQSL releaseのe-mailが送られてきました。

2017年4月10日 (月)

Voice of Mongolia

Vom1_1Vom1_2

周波数 : 12,035 kHz
受信日 : 2016年9月29日
受信地 : 東京都世田谷区

VOMはTrinidadではさっぱり聴こえません。
そもそも英語放送はやっていなかったハズです。
英語放送をCypress CreekかOkeechobeeで中継してくれるといいんですがね。

«箱ワイン

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック